アラサー無職のときどき文書

元キャバ嬢でアラサーで無職の独り言のようなブログです

マイナンバーで確定申告したよ!の話

こんにちは!

 

重い腰を上げて、確定申告行いました!!

ホステス業だったのでしっかり申告して、還付金をいただこうって訳です。

 

今回2度目のマイナンバーカードを使用して確定申告を行った訳ですが…

国税庁のHPにある、【パソコンとスマホe-Taxマイナンバーカードをスマホで読み取り】っていうので、わざわざ税務署や手書きで記入するこなく確定申告書や収支内訳書なども作成できました。

ICカードリーダライタを持っていなかったから、かなり便利になったと思う!

www.nta.go.jp

 

 

作成時の注意点があって…

私のパソコンはMacで普段はGoogleブラウザを使っているんですけど、申告書の作成をしようとすると、『ご利用のブラウザでは、2次元バーコードを利用したマイナンバーカード方式によるe-Taxをご利用になれません。』って出ちゃって使えないので、Macを使っている人は必ずSafariじゃないとダメみたいです。

Safariを使っても、推奨バージョンじゃないですって出たけど、最終的に正常にデータが送信出来たので、推奨バージョンじゃなくても大丈夫そうでした。

 

 

私、去年の確定申告の時に所得税の申告書まではデータ送信して、収支内訳書は手書きで郵送したんだけど、これもデータで送信できることを今回知ったよ。

ホステス業は事業所得で収支内訳書が必要だから、↓の青い項目(決算書・収支内訳書(+所得税)の所を初めから選択すれば良かったのに、私ってば間抜けでちゃんと見てなくて、赤い項目(所得税)の方選んで入力していったよ…

f:id:saakochang:20220215125042p:plain

ちゃんと※で赤字で書いてあったのに〜!!

まぁ、別々に入力しても最後にデータを添付すれば大丈夫なんだけど、私は悔しいから青色の項目を選択し直してデータの入力をしたよ。

あぁ、無駄に時間を費やしてしまった…

 

けどまぁ、なんとか無事に確定申告が出来たから、あとは還付金が無事に入金されるだけだ〜

 

お疲れさまでした。