アラサー無職のときどき文書

元キャバ嬢でアラサーで無職の独り言のようなブログです

一人暮らし終了から実家へ戻った時の家具家電の断捨離

こんにちは、さぁこです。

 

実家に戻って数ヶ月が経ちます。

一人暮らし歴はなんだかんだで8年。

(その内2年間くらいは同棲もしていたりも…)

実家に戻る際にやらなくちゃいけなくて、めちゃくちゃ大変だったのが家具家電の処分。

 

冷蔵庫、オーブン電子レンジ、ドラム式全自動洗濯機、テレビ、ソファー、ベッドフレーム、ダイニングテーブルと椅子、などなど。

 

マットレスは寝心地が良すぎてこれ以外無理!というわけで実家に持っていきまいた。

 

そして上記の家具家電の処分をどうしようかと悩んで、期間も1ヶ月ほど猶予があったのでダイニングテーブルと椅子、冷蔵庫以外はメルカリに出品しました!

 

メルカリはよく出品していて、自分で梱包してコンビニへ持ち込むことをよくしていたけど、大きな家具家電の出品は初めて。

その時に活用したのが、メルカリの梱包・発送たのメル便!

大きくて重い洗濯機もオーブン電子レンジもソファーも買い手が見つかったらおうちで待ってるだけで集荷に来てくれて、梱包もしてくれて、発送してくれました!

その分手数料は少々お高めだけど、それも踏まえて値段設定して出品するように気をつけました。

 

売れるためにしっかり自分でできる限りの掃除をして綺麗に。

 

先日テレビで買取業者さんの番組があったんだけど、もし時間があるならぜひメルカリとかのフリマサイトを使うことを絶対におすすめします!

買取業者さんに私も最初見積もり出したけど、めちゃくちゃ安い買取額だったり、買取不可だったり…せっかく売るなら少しでも高く売れた方が嬉しいじゃない^^

 

 

ただ今回の引っ越しで思ったのは…

買うのは簡単だけど、その後処分するってことを考えると大変ってこと。

処分するのにもお金は掛かるし、時間や手間も掛かる。

そう思って家具や家電はよく考えて購入するべきだなぁってつくづく実感しました…

もし今後一人暮らしをしなきゃいけないってなったら、家具家電付きのお部屋だったり、家具家電レンタルを選択するかな^^

こういうのとか!↓

 

私も最初考えたけど、残念ながら住んでた地域が…範囲じゃなかった;;

こういうのどんどん拡大してくれるといいんだけどなぁ!