アラサー無職のときどき文書

元キャバ嬢でアラサーで無職の独り言のようなブログです

docomoにMNPでのりかえした話

こんにちは!

さぁこです。

 

まず言っておきたいのが、さぁこはよく携帯電話のキャリアを変更します!!

 

経歴?は…

DoCoMo

au

SoftBank

LINEMO

iiJmio

mineo

SoftBank

ワイモバイル

→今! docomo

 

 

f:id:saakochang:20211018011421j:plain

 

 

 

LINEMOあたりから格安SIMが出てきて、そっちに変えたんだよね。

でも↑の格安SIMを変えまくってた時に、どこかでドコモに変えたりしたけど、もうさすがに覚えてませんでした。(・_・;

あと電話番号も今までに2〜3回変更してる。

 

1回目は元彼がストーカーみたいにショートメールを送ってきて変更。

手数料掛かっても変えた価値はあった。

 

2回目3回目はなんとなく?

でも今の番号が一番気に入ってるからずっと使っていきたい!!

 

 

と、話は少し離れましたが、そう!

つい最近、、ワイモバイルからdocomoMNPでのりかえしました!

ワイモバイルもソフトバンクを約2年と少し?使ってから、ワイモバイルに変更しました。その時に携帯もiPhoneの最新機種に変更したので、今回のりかえるに当たって初めてSIMロック解除をしました。

 

SIMロック解除は至って簡単でしたね。

オンラインで手続きしました。

オンラインで手続きすると、手数料はタダです!!タダは最高!!

そしてそのあとは、MNP予約番号を発行して、ドコモのサイトでSIMのみ購入。

数日後にSIMがお家に届いて、自分でSIMカードを入れ替えて回線手続き。

今までも何度もSIMフリーiPhoneを買っては自分で回線の設定をしてきたから簡単でした。

 

でもこれ、自分で出来ない人はお金払ってお店の人にやってもらうんだよね…

もったいない。お金も時間も…ってつくづく思う。

もし周りにそんな人がいたら、私がやってあげるぅぅうぅ!!って手を挙げる!!笑

 

 

4Gギガホプレミア→5Gギガホプレミアの手続き

 

端末はワイモバイルで購入した、5G対応のiPhoneを使うので、ドコモオンラインストアではSIMのみ購入。

つまり、端末購入を伴わない契約をしたので、オンラインでは4Gのギガホプランしか契約できませんでした。

 

4Gのギガホプレミアは月に60GB。

5Gのギガホプレミアは無制限。しかもテザリングも無制限。と言うじゃないですか!?

それって5Gプランの方が絶対お得じゃん!?ってことで、5Gプランに変更したい!!

 

調べたところ、端末を伴わないSIMのみ契約の場合、ドコモインフォメーションに電話をしないといけないんです。

電話って苦手な私ですが、意を決して151に電話。

 

 

繋がるまでに10分くらいだったかな?

コールセンターの人に繋がってからは、プランを変更したいという事を伝えて、本人確認をして、今回の場合は折り返し電話をしますとのことで、そこでプランの変更をするそうでした。

折り返しの電話ももしかして明日かなぁなんて思ってたら、数十分後に電話が来て、難なく4Gプランから5Gプランへ変更する事が出来ました!!

 

これでデータ量を気にする事なく動画見放題( ^ω^ )

ディズニープラスも登録(解約がすごく面倒臭いって噂だけど)しちゃったから、見てなかった映画も見れる。

Amazonプライムも今まで契約していたけど、1年間無料になった!

お得〜お得〜笑

 

 

まぁ、言いたいことは、携帯電話のキャリアってその時その時に変更したっていいじゃん!?ってこと。

 

 

格安SIMも固定費を削るにはめちゃくちゃいい選択肢なんだけど、自分がどれだけデータ量を使うか…電話をするか…

自宅に光の固定回線があるとかなら格安SIMとかMVNOでもいいと思うんだけど。

あなたが一番何を携帯に求めるか?使っているか?だと思う。

 

でわでわ、私はこれからdocomoを1年は使っていきますよっと。

 

 

おわり